

ひっちゃかめっちゃか

少し遅くなってしまいました。
先週 NY Times に出た記事です。
再びKenHさん、ありがとうございます。

An Agonizing Wait Prolonged by a Cellphone Internet Hookup

KenHさんのご指摘で私も読んでみましたが、
コメント#2に対する #10の回答が興味深いですね。
Grinnellの元Admission Officerの方だそうです。

 
TOP Tierの大学に進学を希望している方はとにかく全部受けて自分がどの大学に合うのか、各大学のadmissionに判断してもらう、、 と言う気持ちで良いような気がしますね。

合格、不合格ではなく、    良縁 か 悪縁    




それにしてもコロラドからフロリダにvacationに行ける家庭が、プリンストンとダートマスからほぼ100%のFA? な~んて重箱の隅をつつくようなことは野暮ですね。 ごめんなさい。







今年の合格率

数字を見ると恐ろしくなります。
(KenHさんに情報をいただきました。ありがとうございました)


Admissions Figures on Elon, Harvey Mudd, Brandeis and Nearly 100 Other Colleges




厳しい状況

今年の受験は昨年以上に厳しく、受かった人いるの?と疑いたくなりますね。
私の周りでもあまり良い話は聞きません。

某サイト(CCです)から引っ張ってきた情報です。

自己申告ですので信用度は低いかもしれません。
それを踏まえた上で参考にしていただければと思います。




Rejected: Stanford. Duke
Waitlisted: Brown, Johns Hopkins, Amherst
Accepted: Princeton

Waitlisted: Harvard, Wesleyan, Brown, Amherst
Denied: Yale, Princeton, UPenn, Swarthmore, Williams, Tufts

Rejected: Duke, Rice, Amherst
Waitlisted: Carleton, Haverford, Bowdoin, Vanderbilt, Pomona
Accepted: USC (no money), University of Washington, Whitman (no money)

Rejected: Amherst, Rice
Waitlisted: Carleton, Kenyon
Accepted: Pomona, Grinnell, Middlebury, CO Boulder

Rejected: Brown, Cornell, Dartmouth, Stanford
Waitlisted: Harvard, Duke, Macalester
Accepted: Georgetown

Waitlisted: Amherst
Accepted: Dartmouth

Waitlisted: Amherst
Accepted: Dartmouth 上記とは別人です。

Waitlisted: Harvard, Stanford, Brown, Amherst, Swarthmore

Rejected: Amherst
Accepted: Washington and Lee, UVA, W&M

Rejected: Stanford, Duke
Waitlisted: Brown, Johns Hopkins, Amherst

Waitlisted: Amherst
Accepted: Williams, Bowdoin, Emory

Rejected: Harvard, Yale, Brown
Accepted: Princeton, Dartmouth

Rejected: Columbia, Brown, Williams
Accepted: Cornell

Accepted: Williams, Middlebury, Wesleyan, Reed




追記:これじゃあまったくわかりませんね。
余計な情報かとも思ったのですが
あそこがダメだからここもダメと言うことはないとお伝えしたかったので。
各校のアドミッションはそれぞれの考えがあるのでしょう。
合格、不合格は資質で決められているのではなく、各大学の色で決められていると。






最後に、、こんなことを書いている子がいました。

I think I really need to take a step back though and see how lucky I really am, considering the recent tragedy in Japan and how fragile life can be. Here I am complaining about getting into college and people are dying, starving and exposed to radiation in Japan without nearly as much complaint. Puts things in perspective I guess














Behind The Scenes

IVYもLACも先週あたりから Early Letterが出ていますね。
来た、まだ来てない~ と受験生たちのストレスもピークに達していると思います。


Admission Officeの会議の模様です。
以前にPBSでビデオがあったのですが、これは今年取り直したものみたいですね。
Behind The Scenes

しかし
Vice president of the Jewish Club, president of the Japanese Society, an active member of the Muslim Club, and lastly, an observant of Hindu traditions
って、
どんな子か会ってみたい。



 

Dartmouth Live

ダートマス大学で時折ウェブコンフェランスをしています。

アドミッションオフィスの人たちが色々な質問にライブで答えてくれます。

今日の午後。アメリカ東部時間の4時からです。
急ですね、ごめんなさい情報が遅くて。
Facebookに登録しておくとお知らせが来ます、 そのお知らせも急なのですが。


Watch Live The Office Hours
Ask Us Anything



今の時期なのでどんなことを話すのかわかりませんが、
1年に何度かしているようなので要チェックかも知れません。
アドミッションオフィサーが質問に答える形になっています。
質問する側は画面下にあるインスタントメッセージのようなものに書き込みます。
誰が投稿したかはわかりません。
前回、ライブが終わってもまだそのやりとりは残っていました。

直接オフィサーとやりとりが出来る良いチャンスかもしれませんね。



追記:
今始まりましたが、今回はstudnet lifeが中心のようですね。
admissionの質問にも答えるとあったのですが。
過去のビデオのところで Discussion with the Dean と言うのがありますので、
そこを参考になさってみてください。
また時期になるとDeanとのコンフェランスがあると思われます。

ハーバードとプリンストンのEA

ハーバードとプリントンがこの秋からEarlyAdmissionを再開すると今日発表しました。

ハーバードの記事

プリンストンの記事

ハーバードはもっと才能のある学生たちを獲得するため、
プリンストンは他の大学もEAを辞めると思ったけれどそうでもなかったから、
かいつまんで言うとそういう感じでしょうか。

さて、これがどう他の大学に影響するのでしょうか。



提携大学

大学の中には近隣大学とクラスを共有しているところがたくさんあります。 大学選びの時はその大学だけではなくどういう提携をどの大学としているかと言うのも視野に入れておくのが良いかもしれません。

この5Collegesと言うのは、Amherst, Hampshire, Mt.Holyoke, Smith, それに州立大学のマサチューセッツ大学Amherst校が集まってできています。

Five Colleges

5つの大学の間ならどのクラスを取ってもかまわないことになっていますが、セメスターの始まる時期が各大学で1~2週間のずれがありますので注意する必要があります。 SmithとMt.Holyokeは女子大ですが男子学生も受講することができます。自分の行っている大学に受講したいクラスが無い場合、こうやって他の大学でそのクラスだけ取ることが出来ると言うことですね。 授業だけではなくクラブや同好会にも参加することができます。

5つの大学の間にはバスが(パブリック)24時間走っており、学生たちは料金を払わなくても利用することができます。バスが予定通りに来なかったり、一番離れている大学では乗り換えや待ち時間を入れると1時間ぐらいかかることもあるようですが。
このバスの問題か何かは分かりませんがどの大学もフレッシュマンの間は自分の大学の講義を取るように勧めていますね。

大きな大学が良いのか小さな大学が良いのか決めかねている場合はこういう選択肢もあるかも知れませんね。
この5Collegeだけではなく提携大学と言うのは他にもたくさんあります。 各大学のウェブサイトに明記されていますので、これ!と言う志望大学が決まらない場合は近隣大学のことも調べてみてはいかがでしょうか。



カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

