スポンサーサイト


はじめに

日本の受験は大変でしょうが、ここアメリカでもなかなかなもので。
特に最近は激化しているようです。

詳しい資料が欲しい!

でも英語の資料はぱっと目に入ってこなくて、
理解できなないところもいっぱいあります。
言葉の壁、、やはり私にとっては大きなものでした。

ああ、あれ、知ってれば、ええ、こんなことするの?
と、何度思ったことか、

広いアメリカ、東海岸と西海岸では色々と違います。
ここでは主に東海岸で体験したことを書いて行くつもりですが、
皆様がご存知の情報などもよろしければ加えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



娘はこの9月、2010から大学生です。 Class of 2014 です。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください。

ごめんなさい、表示が管理者のみの閲覧になっていましたので、
お名前は控えさせて返信させていただきます。
(私も良く機能がわかっていなくて返信はこれしか方法がないのかしら? ほんと、ごめんなさい)



ありがとうございます。
やっと行ってくれた、と言う感じでしょうか。
寂しさは後からってみんなに脅かされてます。 2年目の方がきついって、、あああ。

外国語のクラス、困りましたね。
早急にカウンセラーと相談なさるのが良いと思いますが、、
お嬢様の志望校は3ユニットで大丈夫なのですね?
middleの時にhonorの外国語を取っていらっしゃいましたか?
もしhonorクラスの外国語ならそれで1ユニット加算されることもあると思います。
東海岸ですか お住まいは、?なら多分加算されるかと。

他の学校は4ユニットのところもありますので滑り止めを考えると4ユニット必要かも知れませんね。
確か言語が変わってもユニットは加算してくれたと思うのですが、もちろんシニアでのクレジットもこれに加算されます。
ですが、このあたりもカウンセラーにご相談なさってみてください。

あと、学校側のカリキュラムの関係で希望のクラスが取れなかったことをはっきり大学側に提示する必要があると思います。
これもカウンセラーに書いてもらうのですが、、
common appのカウンセラーからの推薦書のところにnoteがありますので、そこに明記してもらいます。

ガイダンスカウンセラーが鍵ですね。
できるだけ良い状態を保たれて、(おべんちゃら、、なんて要りませんが、)必要最低限のマナー、お礼のメールなどはしたほうが良いかもしれません。

ごめんなさい、あまりお役に立てなくて。
でも苦手な日本語を一生懸命なさろうとしている、、すごいです!!
時間が空くと語学は難しくなるので今年なんとかクラスに入れると良いですね。

早速の返信に感謝します。

タケヒメさん、

早速のアドバイスありがとうございました。
公開でも良かったのに、非公開で行ってしまいました。笑
そうですね。 今のところ、いくつかの志望校は
3年から2年になっています。

例えば1つの志望校は↓のように書かれてあります。
3 years of one language or2 years each of two languages 
この学校ですと、1つの外国語だと3年間か、2ヶ国語
だと2年ずつが必要とのこと。

子供が進もうとしている学科は専門関係なので、4年の外国語を
要求しているところはあまりありませんが、あると良いに越した
ことはありません。 

残念ながら、middleの時はhonorの外国語ではありませんでした。
住まいは東海岸です。

「学校側のカリキュラムの関係で希望のクラスが取れなかったことを
はっきり大学側に提示する必要があると思います。」

↑これはとて良いアドバイスを頂戴しました。
ガイダンスカウンセラーに確認してみます。

ありがとうございました。

Re: 早速の返信に感謝します。

Rumiさん

何か非公開になることがあって。
一度自分で色々な機能を試してみなければと思いつつ、まだまだ把握できていなくて。
ご迷惑をおかけしました。 ごめんなさい。

お嬢さん、なさりたいことがはっきりしていて頼もしいですね。
ご自分で色々と計画なさって管理されるのではないでしょうか。
受験への意識もうんと高いかもしれませんね。

ガイダンスカウンセラーに交渉するのは少し大変なときもありますが、
どこから聞いたとか、誰々が言っていたと言場は使わずに、
ここが問題かと思うけれど何か対策はありますか。。。 式? 
相談と言う形で持って行くのが一番よいように思われます。
でも千差万別ですから、こちらが礼を尽くせば、あちらも動いてくれる?

なんだかいい加減なお返事でごめんなさい。

いよいよ、受験が始まりますね。

分かりました。

タケヒメさん!

ちょっと結果をお知らせするのが遅くなりましたが、
その後ガイダンスカウンセラーに確認しました。

娘は結局、今年外国語を取ることができなかった
のですが、来年のシニアーに取れば合計3年になり
大丈夫とのことでした。

ここをご覧になっていらしゃる皆様にもご参考になれば
と思いますが、不明な点があれば学校に確認は必要ですね。

Re: 分かりました。

Rumiさん、

ああ、良かったですね
一安心ですね。

ほんと、何事もやっぱり直接聞くのが一番ですね。
私は電話で英語で聞くのがちょっと億劫なのですが、
最近はメールでも答えてくれるので助かります。
カウンセラーによっては子供からの質問はあまり真剣に聞いてくれないこともあるので、
親が直接尋ねなければいけない時もあるかと。

また、何か気がつかれたこと、アイデアなどありましたら、
どんどん書き込みしてくださいね。
よろしくお願いします。



トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/2-ef484c4e

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

