スポンサーサイト


推薦状

だいたいどこの大学でも1通から2通、推薦状を出さなければいけません。 ほとんどが高校の先生にお願いすることになります。 2通以上出してもかまいませんがほぼ見ませんので無駄です、とはJohns Hopkinsのインフォセッションで聞いたお話。  中には学校の先生の他に著名人に頼む人もいるようですが、本当に本人のことを知っている人じゃない場合は書き方などでわかりますので避けるべきですとおっしゃてました。
大事なことは自分のことを良く思っている先生にお願いすること。当然のことのように思えますがアドミッションの人たちは色々な推薦状を目にするらしくびっくりするようなのに出会うこともあるそうです。 推薦状を書くのを引き受けてくれたからと言っても必ずしも良く書いてくれるとは限らないようですね。

高校の中でも推薦状を書くのに向いている先生は人気が殺到しますので早めにお願いしておく必要があります。 各大学によって文系と理系から一人ずつとか、理系を2人とか明記してあります。 志望の専攻によって違ってくる大学もあります。

お願いする先生が決まったら自分の受ける大学の表みたいなものを作って各締め切り日など備考を書きこんで渡します。 オンラインか、文書で郵送なのかも伺っておきます。 先生によって好みがあるようですね。 もし文書で郵送しますと言われた場合は各志望校の住所を書いた封筒を用意し(もちろん切手を貼って)先生に渡しておきます。

娘はラテン語の先生と数学の先生にしました。 ラテン語の先生はユニークでスピーチなどが面白く娘とも気が合いクラスではアシスタント的なこともさせてもらっていたので決定。 数学の先生は娘がやっているスポーツのファンで試合の結果を聞くたびに喜んでくれていました。 本当は歴史の先生にお願いしようと思っていたのですが、、、 歴史が苦手だった娘のことを気にかけていてくれて、3年かけて成績が上がってきたのを本当に喜んでくださった先生なのですが、ちょうど9月ごろにご家族が病気になり大変らしいと言うことを娘が聞いてきまして急遽数学の先生にお願いすることに。  成績が悪い時のことを知っている先生、そしてそのあと努力したことを見てくれていた先生が一番良いらしいですが、、、

最近はどこの大学もオンラインで何の書類が出ているかチェックできるようになっています。 さまざまな書類が要りますからこれは便利なシステムですね。 先生からの推薦状も送られているかチェックをし、もしまだなようだったら少なくとも締め切りの1週間前までに催促(このあたり難しいところですが)するようにします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こちらのサイトにもっと早くであっていたら...
いま、推薦状を頼んでいます.推薦状のみ、娘の学校はまだ、マニュアル方式で、郵送なので,切手を貼った封筒を渡す所なのですが,これもサーティファイドにするべきでしょうかねえ?
それから、ちゃんと全先生の推薦状が届いたかは、学校から個別に教えてもらえますか?サプリメントとして、おねがいする先生の推薦状を本命の先生のと間違ってもらいたくないもので..(本命の先生のがなくなってしまっているとか...よくあるらしいですね。).

Re: No title

あ、いえいえ、こんなにダラダラと書いているのに読んでくださってありがとうございます。

推薦状の管理はほとんどの大学がウェブサイトでできると思います。
願書を送った時点で受付番号なり(中には大学訪問、面接の時にもうくれる学校もあります)学生番号をくれます。  管理画面には色々と項目に分かれていて、大学側に到着したものからチェックが入ります。
高校がマニュアルと言うことは、Navianceにも入っていないんでしょうね。あれがあれば高校から何が大学に送られたかわかるのですが。。。

実は我が家も推薦状の一つが締め切りギリギリまで入っていなくて、1週間前だったでしょうか、その先生に再度確認をしたらまだ。。汗、、、、、、 その時はさすがに親が学校まで取りに行くのですぐに準備してくださいと娘に言わせました。結局その日に出してくださって間に合いましたが、、、 あと高校のシニア最初の成績も入っていなくてカウンセラーに催促をしました。 先生が送ってくださる推薦状はサーティファイドにはしませんでした。先生に郵便局に行っていただくのは悪いかな?と思い。 だいたいの先生が10人から30人の推薦状を、1人平均7校出すとして大変な数になりますね。

あと本命の先生と、予備の先生と言うのがあるのですか? 娘の受けた学校はそういうのがなかったので、何科と何科の先生とかは決まっていたところもありましたが。

もし大学にオンラインのチェッキングシステムがない場合、これは締め切りの1週間前ぐらいにadmissionに尋ねられても良いかと思います。大きな大学では対応してくれないかも知れませんが、手遅れになっては大変ですから一応確かめるのが良いかもしれません。 この場合高校のカウンセラーにはまかせずご自分でなさるのが良いと思います。

本当に文章がまとめられなくて、いつもダラダラ、、になってしまいます。
ごめんなさい。

No title

あちこちすみません。ご丁寧にお答えありがとうございます.
マニュアルなのは、推薦状のみなのです.ナビアンスも上の娘のときは全く見ておらず,あわててます。(学校の説明会にいってきました。)推薦状に関しては、先生方が、マニュアルらしいです.説明不足ですみません。全部オンラインならずいぶん気が楽でしょうね.
予備の先生はアカデミックサブジェクト以外の先生のものです.でも万が一本命(アカデミックサブジェクトの先生がた)の推薦状が届いていない場合(なくされる場合もあるらしいです.)どの推薦状がとどいているか、内容まで教えてもらえるのでしょうか? 特に同じコモンアプリケーションのフォームを使うので間違われないのかなと.くどくどすみません。次女の事なのに本当に恥ずかしいですよ.

Re: No title

大学のサイトではどの先生の推薦状とか名前はついてなかったと思います。 1、とか2とか、って
でも2つ届いていなければ分かるわけですから、双方(大学と先生)に問い合わすこともできますね。
そろっていなければ大学側からそろっていませんよと言ってくれるところもあります。
願書を出したのですがEDで他に受かったので取り下げた大学、締め切り1週間前に何々が足りませんよとメールが来ました。 かなり大きな大学です。 取り下げたことが伝わっていなかったようで。

コモンAPPに、先生方からの推薦状を生徒が見られるようにするかしないかと言う項目があったかと思います。
郵送する場合はどうなるのかわかりませんが、オンラインで推薦状を出していただく場合は見られるのではないでしょうか? 娘の友人は絶対に見たいとそこにチェックしましたが、娘は別にいい、って。 ひょっとしたらガイダンスカウンセラーからの推薦状を見られるというのだったかも、、ごめんなさい、あいまいで。

娘の場合 先生2人ともオンラインではなく郵送でと希望されていました。 
届いていないと言うのは先生が出していない? または忘れてた? 数年前に友人のお子さんで何かそのようなことがあったと思いますが、ここしばらくそういう話は、、 やはりオンライン受付の成果でしょうか。

http://admissions.cornell.edu/selfservicedn/
cornellのapplicationチェッキングシステムです。
このように番号をもらって自分でチェックするのが多いですね。

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/20-83096bfc

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

