

Bowdoin College 番外編

Bowdoin インフォセッションの様子を娘がブログに載せていました。
彼女には『内緒』でここにもUPしてみたいと思います。

日本語がつたなくて申し訳ありません。
バイリンガルへの道は程遠かったですね。
文章が分かりにくいと思いますがお許しください。


================================================

ELMER'S ICECREAM ANALOGY

自分の好きなフレーバー、(味)を考えてください。
たとえば私の好きなフレーバーはバニラ。

他の人はチョコレート、イチゴ、抹茶、Cookie Dough,などなどさまざまですね。

では、その好きな味を考え、一番好きなアイスクリームのブランドはなんですか?
たとえばBen & Jerry's、Haagen Daaz,などなど。

これで好きな味と好きなブランドが浮かび出てきます。

それが一番行きたい大学と考えてください。

その大学に受からなかったら、二番目に好きなブランドの同じ味のアイスクリーム(大学)へ行きましょう。

どっちにしたってバニラでしょ!どっちにしたってその二番目のブランドも好きでしょ?

Elmerの言いたいことはいろんな大学見るのもいいけど、
同じ「味」の大学にApplyしたほうがいいって。そしたらひとつの大学落ちても同じ「味」の大学へ行って、まだ満足できるって。

だって、アイスクリームの店に入ってHagen Daazのバニラ無かったら次のバニラのあるブランドを選ぶでしょ?

それにこのアナロジーにはもうひとつ意味が秘めこんでいる。

たとえ大学から落とされても

「ああ、嫌われてるんだ。」

「自分がいけなかったんだ。」

などなど考えるのも無駄無駄。

だって


アイスクリームショップに入ってバニラ無かったら

「自分のせいだ!」

とは言わないでしょ!

「何で無いんだ?」と思うでしょ?

だからそれだよ。

「あ、あそこの大学は自分のよさわからなかったんだな。」

と考え方を変えればいいんだよ。

ちょっと威張ってる感じなんだけど、そうでないと次へ進めないよ。
ずっとくよくよしていたら人生楽しくないし。

だったら早く次の店へ行ってバニラあるように願っていればいいんだよ!


とにかくElmerがこのこと話してくれたおかげ、ずいぶんの大学のこと違う角度から見られた。


1.同じ「味」のある大学にApplyすること。
チョコレート大学に申し込んでそれしか受からなかったら(Elmer曰く)ひどいルームメイト、かっこ悪い恋人・夫婦、そしてかわいそうな子供が出来る
自分の歩みたい人生を歩めない。満足できない。

2.たとえ受からなかったとしても同じ「味」のある大学なら満足できる。

3.受からなかったら自殺行為,一ヶ月ほど泣くのも無意味。自分は何も間違っていない。ただあの大学にあわなかっただけのこと。


結構すごい2日間だったよ。つかれたー!!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/26-3e940f7c

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

