スポンサーサイト


SAT Subject Test

一般的にはSAT Ⅱと呼ばれています。
IVYレベルの学校のほとんどがSATとは別に2つあるいは3つのSubject Testの成績も要求していたと思います。 専攻する学科によっては科目を特定されているところもあるのでご注意ください。 
数学はLevel1とLevel2に別れています。 Level2の方が難しい? ジョンズホプキンスのバイオメディカルはLevel2必修だったように思います。

普通のSATもSATⅡも同じなのですが、特にSATⅡはその時の平均点を見る必要があります。 いずれも800点満点なのですが、たとえば中国語のSATは平均点が800近く、日本語で760ぐらいになります。 これも毎回毎回テストの度に変わってきますので注意する必要があります。780点を取って喜んでいてもそれが平均ならあまり大学にはアピールできないかもしれませんね。
SAT Subject Test Percentile Ranks

一般的には自分の受けている授業のものを取るので特別に勉強をすることはあまりないようですが、College Board その他から出ている本などを参考に予習をします。

インターネットでの練習はあまりないのですが、数学だけ少しありましたので。
Sparknotes SAT Math Level 2
Free Test on Line SAT Math Level 1 & 2

日本語のテスト問題はこの本の中に入っています。
The Official Study Guide for All SAT Subject Tests (Paperback)
CDもついていますのでリスニングの練習もできます。これ以外にはあまりなかったと思ったのですが、
How to Prepare for Sat II: Japanese
こういうのが出ていますね。実際に手に取ってみたことがないので何とも言えませんが。

娘の時は他に4人一緒に受ける近くの日本人の子たちがいましたので、お母さん同士が集まって少し練習をさせました。 オフィシャルガイドにある例題を元に色々と問題を作ってやらせてみたのですが、結果はあまり良くなかったですね。 小学校3,4年程度の日本語で普通に取れば800と言われていたのですが、平均点を少し上回った程度だったでしょうか。これも大学側には提出できるような点数ではありませんでした。
(どうもうちの娘はSATと相性が悪いようで、AP日本語はすんなり5を取れたのですが)

Subjectテストで気をつけることは、受ける時期です。 娘はバイオロジーを9年生で取りましたので当然9年生の最後にこのSATⅡのバイオを取りました。10年生で日本語、化学、世界史、11年生でアメリカ史と数学2。
SATⅡのテストはSATと同じ日にあります。 SATⅡは一日に何科目か取れますがSATとSATⅡを同じ日に取ることはできません。11年生の春になってからあれもこれも一度に取ることは出来ませんので、注意が必要です。日本語SATは年に1回11月のみだったと思います。

今思えば、たとえばバイオロジーの場合9年生が終わったあと夏休みに補強をして秋のテストで取らせればよかったと思います。覚えているうちにと5月に取らせてしまいましたが、まだ習っていなかった部分もあり少し無理があったかも知れません。



コメントの投稿

非公開コメント

いつ頃SATSubjectTestを受けるのがBESTですか?

タケヒメさん,

こんにちは!

今年ジュニアなった娘、入学に向けてテストの
準備が必要になってきました。 
初めてのSATテストは来年の3月に受験しようと予定していますが、
3月にはSubjectTestがありません。
娘の希望する大学は数学と科学のSAT SubjectTestが
必須です。 今年の冬場に受験した方が良いのでしょうか? 
できれば遅い方がいいのかな?とも思いますが。
5月か6月にあるSATSubjectTestまで待っても大丈夫なのでしょうかね? 

Re: いつ頃SATSubjectTestを受けるのがBESTですか?

Rumiさん、

いよいよ始まりますね。
テストの時期はEDで受けるか受けないかによっても違ってくると思いますが、
スケジュール調整は頭が痛いですね。
subjectテストの方の科目はもう学校で授業が終わられていますか?
だいたいその年に自分が受けた授業のサブジェクトを取る人が多いようです。
なので5月、6月が狙い目ですね。
娘は9年生の時からその年に取った授業のSAT subjectを受けました。
夏にその科目を強化してとも思いますが、SATは10月までありませんのではたして保っていられるか、微妙なところです。

もう準備が出来ているのなら冬の間に、授業でまだやっているのなら5月6月に、でしょうか。
ただし、5月にはAPテストもあります。テストテストで子供たちはギュウギュウですね。
その上我が家はJrの時にプロムもありましたし、その他の学校行事も多くなる時で大変なことになりました。

お子さんの考えも重要ですね。長い間プレッシャーの中に居るわけですから、本人がどうしたいのかと言うのも重要です。 ただしまだ長期のスケジュールが把握できない時もありますから、一応受けるサブジェクトと受けられそうな日にちを書き出してお子さんと一緒に決められるのが一番かと。 (と、ごめんなさい、我が家の場合は本当にフラフラで、そんな感じだったのですが、みなさんもっとしっかりなさってられるかと。。)

No title

タケヒメさん、

アドバイスに感謝です。
科学は去年終わっていたので、もう少し前に受けていた方が
良かったのかも知れないですね。 でも、その頃はどこの大学も
詳しく調べてなかったのでSATSubjectまで目が行っていませんでした。
今はいろいろ目星の大学を( ..)φ・・・・です。

殆どのところはSAT or ACT with writing ですが、ある大学は
SATSubjectが必須であるのが分かり、/(-。-)\あたふた中です。

「一応受けるサブジェクトと受けられそうな日にちを書き出して
お子さんと一緒に決められるのが一番かと。」


↑そうですね! やってみます。 ありがとうございました~

Re: No title

Rumiさん、

いえいえ、何のアドバイスにもなっていなくて、ただダラダラと。。

そう言えば去年とまどったのですが、ACTのwritingがあればSAT Subjectは要るのか要らないのか、
はっきり提示してない大学が多かったように思います。
娘の受けた学校もSubjectが要ると思ってたらACTを出す場合は特に必要はありません、と。
何か特別にアピールできるようでしたら出してくださいと言われました。
でもウェブサイトの説明ではそこまでわかりませんでした。
電話をして初めて、ああ、って。

本当にわからないことだらけですよね。
直接問い合わせるのが一番なのですが、英語が億劫で(汗)
願書関係は娘に、ファイナンシャル関係は主人に役を押し付けました。
(娘は本人ですからするのが当然なのですが)

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/40-5990b4fe

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

