スポンサーサイト


卒業パーティー

北東部の学校は夏休みが始まるのが少し遅いですね。うちの娘もまだ卒業式を済ませていません。 卒業式はまだなのですが、卒業partyはすでに始まっています。週末になると子供たちはpartyからpartyへ、掛け持ちで走り回ります。 庭に大きなテントを設置、ケータリングを頼みテーブルや椅子やら全部レンタル業者にまかせる家庭もあります。ライブバンド、巨大チョコレートファウンテン、結婚式のようなテーブルセッティング。 一世一代の大行事のように扱う家庭もあります。

我が家はこの間の週末に。 そんな予算が取れる訳もなく友達家族などに総動員でお手伝いをお願いし、色々な人から借りたテントやテーブルを使い、庶民的にバーベキューなどを予定していました。あいにくお天気が悪く当日の朝家の中でのpartyに変更。
さて準備万端で開始時間。 どどどどどっと子供たちが集まり、どどどどどっと食べ物のところへ。 ここで大失敗をしました。 この時アパタイザーやチップスなどだけを置き、食事はあとから出すべきでした。開始30分でもう準備している半分の食べ物がなくなってしまったのです。 オープンハウスにしましたので皆時間はバラバラで来ます。まだまだ大人の招待客が到着していない状態でこれです。 食べ物が無くなったら無くなったでいいさ~なんて言ってた私ですがさすがにこれは大変だぞ、と。 子供たちが大好物のお結びを増やし、冷凍庫にあった使えそうなものを放出し、少し買出しに行ってもらって何とか格好だけはつきましたが、でもゲスト全員にたっぷり食事が回ったわけではありません。キッチンのことは友人たちにおまかせして、ひたすらゲストの中を回りお詫び。

我が家は低予算の上行き届かないおもてなしだったのですが、招待状にプレゼントはご遠慮くださいと明記してあったにもかかわらずお祝いと言って現金やギフトカードを持って来てくださる方が大勢いらっしゃいました。これがびっくり。 今までに何度も卒業partyに参加したことはありますから当然こちらも何度もお祝いを持って行っている訳ですが、こんなに集まるとは思ってもいませんでした。 これでかなりの進学準備がまかなえるのではないでしょうか。集金?のためにpartyを開く人はいないでしょうが、本当にびっくりしますね。

家の中が大混雑になり食べるものがなくなった訳です。準備していたのはだいたい大人30人、子供30人ぐらいです。 あとで顔を思い出しながら人数を数えてみたら120人を超えていました。この日はたまたまpartyが少なく普段ならpartyハシゴをする子供たちがみんな我が家に居座っていたのが原因のようです。大人のゲストも思ったより多く(RSVPにしなかったことを後悔)。  
gp

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/44-c17c5c3c

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

