スポンサーサイト


WJWN Washington Japanese Women’s Network

View と言うメールマガジンを見つけました。
特集に受験事情あれこれとあったので目をひいたのですが
これがびっくり、
もう必要なことが全部書いてあります。
簡潔に必要なことを、、
だらだら書いているこのブログが本当に恥ずかしくなります。


米国大学受験事情:スクール・カウンセラーの視点
ワトリントン 小高 和恵


私もヘリコプターペアレントにならないように注意をしてきたつもりですが、
結局は、、、
ずいぶんとやってしまいました。
この先大学で色々な書類をちゃんと処理できるんだろうか
心配です、が、そんな子に育てたのは私です。 反省




“桜咲く” --- 母と息子のアメリカ大学受験奮戦記
小出 治子



すごいですね、英語が大変だったかと。
素晴らしい息子さんのようですね、性格も能力も、
そして魅力的な方なんだと思います。
大学はこういう人物を探しているのですよね、きっと。
学生同士が与える影響も選考の要素になっているのだと思います。



しかし、まいりましたね。
私がくどくどチマチマと書いているこのブログが、、

さて、この先どうしましょう。





コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!

タケヒメさん、
こちらに初めてレスします。
あちらの掲示板ではお世話になりました。

くどくどチマチマ? 何をおしゃいますか。
こんなに情報と経験たっぷりのブログに出会えて
感謝しています。

これからも頑張ってください! お願いします。

ただいま~

Rumiさん、

ありがとうございます。
う~ん、やはり何とかしなければだらだら文章って思います。
(手遅れかっ!)

宣伝になってはとちょっと気がひけたのですが、
あちらの掲示板に書かせていただきました。
何か参考になることが少しでもあればうれしいです。
ダラダラふらふらですが、
これからもよろしくお願いします。


助かります!

悩める母?の私と同じ目線で、
会話をしてくださっているようで、
楽しみに拝見しています。

「うちの子にすべて任せて乗り切った」
とか、
「子供が全部したから、わからない。」
のような返答が日本人のできる子のお母さんに多いんです。涙

タケヒメさんのような体験談は
とても役に立つと思いますし、
後輩達に大きな希望を与えてくれると思います。

親がわからないということで、
子供に不利益になるのは避けたいですし
過保護にならずに、支えていければいいと思っているのです。

これからもよろしくお願いいたします。

理想

はっちさん、
コメントありがとうございます。

実は私も言いたかった、
子供が全部したからわからない~って
理想、だったんですが、

何しろフワフワしている娘で周りの状況把握ができない
危機管理がなってない、
(と言う娘にしてしまった私が悪いのですが)


駆け引きが本当に難しいですね。
待ってたらとんでもないところに行ってしまいそうだし
どこで声をかけて修正するか
どうも私の我慢の方が足りないようで
こんな事態に。


だから大学に入ったら、本当に何も見ない!

って決めてはいるのですが、、、


こちらこそ、こんなブログでよろしければ、
またお立ち寄りいただければ、と。
よろしくお願いします。






トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/56-2a0fee3d

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

