スポンサーサイト


今度はForbes

America's Best Colleges



The complete methodology for America's Best Colleges 2010.
ランキングの基準


コメント欄にはすでに間違いの指摘やら文句やら。 
各誌とも毎年ランキングが出るたびに意味がないとか信用性がないとか話題になりますね。

さて、父兄としてはこれをどう活用したらよいのでしょうか。
どこが一番になったどこが下がったと言うだけに使うのは少しもったいないですね。
各誌それぞれレーティングの仕方が違いますからそれを把握して各大学の特徴を知る。 なんて言うとカッコイイのですが、情けないことにそれができるほど英語力がない。
でも独断と偏見で把握するのは得意です。(笑)

ここ数年どこのランキングでもWilliamsがAmherstより上になっています。数字を見るだけではどうも4年で卒業する学生の%のような気もしますが。 Amherstの86%と言うのはTop LACとしては少し低いのかもしれません。 6年で卒業する学生はどちらも95%96%ぐらいです。 これを4年で卒業できる学生が少ないと見るのか、どこかでインターンシップや何かをして復学する学生が多いと見るのか、Williamsがしっかり学生を管理していると見るか、Amherstが自由に活動できる場を学生に与えていると見るか。
ま、どちらも想像です。

College Confidentialに各誌のカレッジランキングのレーティングの仕方、またカレッジランキングに対する考え方などが出ています。 

College Rankings - Good, Bad, or Ugly?

上か下かと見るのではなく、気になる2,3の大学の違いを把握するのに少しは役立つでしょうか。
子供たちはカフェテリアのランキング、ドームのランキングを気にしていました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人はWILLIAMSの卒業生なのですが、ランキング1位を維持するのに、大学が相当努力をしている、と言っていました。
日本人は偏差値とかランキング、結構好きですよね。
アメリカ人はそんなに気にしてないような気がします。
私も最近は、いろいろな結果がでているので、ランキングはあまり気にしないようになりました。
そう、カフェテリアとか、勉強の度合いとか、、パーティ好きかどうか、、そんな項目を確認するのが一番だと思います。
そう、20位(もしくは30位)くらいの大学でも、実は入るの相当大変ですよね。

ほんとうに色々、、

はっちさん、

確かに色々ありますからね、ランキング。何をどう活用するのか、 最後は自分の好き勝手に判断? ってところでしょうか。 良い大学悪い大学のランキングではないので気にしないのが一番でしょうね。 

Williamsそうなんですか? ウチはAmherstですが(主人が)10年ほど前はランキングが下がると寄付のお願いがすぐにきましたが、最近は何も言ってきませんね。同じ創始者の大学で争ってもって思いますが、ライバル意識はバンバンです。(笑) 

ForbesではDartmouthが30位、 Cornell が70位、JHが88位と、合格率が関係ないのはあきらかですね。

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/59-317318d2

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

