

大学の選び方 2

学校の場所、規模、公立か私立か、授業料、ファイナンシャルエイド、町の状態、レベル、知名度、教授、専攻科目の充実、大学院進学率、就職サポート、などなど大学を選ぶ理由は色々とありますが。

ちょっと変わった見方をするとしたら、卒業生をチェックするのが良いかも。
どういった人がどんな分野で活躍しているのか、有名人でなくてもどういった会社で働いているのか、

学校によっては卒業生しか見られないサイトになっていることもありますが、Alumni セクションで卒業生の動向などを知ることができます。 Web Magazineになっているところもありますね。
 
読むのは面倒ですし何が分かるか時間をかける割にはメリットがないかも知れませんが、学校のカラーが少し見えてくるような気がします。 自由に各学生の個性を尊重してくれるところ、ユニークな仕事をしている卒業生が多いところ、卒業生同士のつながりが強く仕事のオファーなど盛んに情報交換しているところ、卒業してからも教授とのコンタクトが多いところ。

子供たちはこんなことまで調べている時間はありませんから親の仕事になることが多いかと。 が、調べたことを子供に押し付けるとそっぽを向かれてしまいますね。 適当におしゃべりの延長としてここの学校はこうなんだって~とそれとなく。。。。。  これも洗脳でしょうかね。(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/63-e9180482

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

