スポンサーサイト


大学の選び方 3  リベラルアーツ

リベラルアーツ

これ、どうやって訳したらよいのでしょう。 色々と皆さん解説していらっしゃいますが、もう一つピンとくるものがなく。私もよく把握していないのでどうやって説明したらよいのか、困ってしまいますね。
日本の方だけではありません、アメリカ人でもなんとなくは分かっていても詳しく言える人は少ないかも知れません。 

教養課程の大学? 大学院がない大学? 研究をしない大学? 文系の大学?でもどれもあてはまりませんね。 HarvardにもCornellにもYaleにもリベラルアーツはあります。 リベラルアーツを含んだ総合大学と言ったほうがいいでしょうか。 Wesleyan などは総合大学ではなくリベラルアーツのカテゴリーに入っているのに大学院もあります。UnivesityだからCollegeだからって訳でもないようですね。主人はリベラルアーツ出身ですが物理専攻でした。 専攻ばかりではなく少し寄り道がしやすいのがリベラルアーツ? でも2年目の最後まで専攻を決めなくてよいUniversityもたくさんありますからこれも違いますね。 多分規定はあるのでしょうが、一般人にはなんとも理解しにくいですね。


さて、では独断と偏見で感じたことを。
娘のオリエンテーションに伴い保護者のオリエンテーションに参加してきました。典型的なリベラルアーツカレッジです。 学長の挨拶、教授たちとのレセプション、学部ごとの説明会、学生、教授、サポートグループが集まった説明会。 どの説明会でも強調していたのは、この大学は専攻を強要しません、卒業の時にはなにがし専攻とつきますが、だからと言ってその専攻の大学院に行く人ばかりではありません、と。 
統計学を取ったつもりがほとんどエッセイの課題で、音楽をとったつもりがほぼ数学でした、なんて在学生が説明したり。 で、トドメはフレッシュマンのための最初の講義。 ゲストスピーカーは英語専攻で大学院は医学部に進みノーベル賞を受賞した卒業生、音楽家が数学に興味を持ちやがて天文学に入り天王星を発見した(ハーシェル)話を。ここまでくると学校ぐるみで子供たちを洗脳しようとしてる?なんて思ってしまいますが。

ますますわからなくなって来ましたが、こうなってくるとリベラルアーツに行くのならしっかりしたポリシーを持っている大学か、それとも学生本人がしっかり目標を持っているか、の方がいいのかも知れません。 各大学のポリシーは学校のランキングには出てきませんので見極めるのが大変だと思いますが。 

ただ各学生に柔軟に対応する態度はすでに感じています。 アドバイザーになる教授は大人数の学生を担当しないようですし、クラスも少人数、一人でも授業はしますと言っていたのも本当なようです。 娘の取るクラスの中には学生2人だけのものがあります。(ちょっと特殊ですが) 教授が1人とアシスタントが1人。2対2? 少なすぎるのもやりにくいかも、、、

コメントの投稿

非公開コメント

卒業後の進路

こんにちは。
リベラルアーツとは漠然と文系みたいな解釈をしていたのですが、ちょっと違うようですね。タケヒメさんの娘さんの大学は生徒は卒業後どのような職業につくのでしょうか?もちろんmed schoolやlaw schoolに進んで専門職を目指す人も多いでしょうが、graduate schoolに進まず就職する職種って、専攻があまり決まっていなかったらどうなるのかな、って思います。まあ日本とは違って、在学中からいろいろインターンをやったりして、自分のやりたいことを見つけていくパターンが多いと思いますが、タケヒメさんのおっしゃるように、学生本人が早めに目標を見つけないといけないのでしょうね。

Re: 卒業後の進路

ファンタジアさん、
今私もちょっと気になって調べてみたのですが、この大学は74%が大学院へ進学とありました。 でも公式サイトからではないので数字はあてにできません。 就職した人たちがどういった関係の職業についているかもなんだか調べられなくて。 まったく頼りない親ですね、こんな状態で娘を行かせました。
でも卒業の時はなんだかのMajorになります。 30%ぐらいがダブルメージャー、トリプルメージャーと言うツワモノも何人か。 minorはオファーしていません。

説明会の時に、ダブルメージャーが就職に役立つと思うかも知れませんが、そのためだけにダブルメージャーにするのは薦めません、とか、言ってたような。 聞きかじりでごめんなさい。

娘は本当に何がしたいかわからなくて、なのでこの学校が良いと思ったのですが。
入って3日でやっぱりPre-medなんてまた言い始めました。なんでもオリエンテーションで出会った子に良いアイデアをもらったとか。何のアイデアなんだか。 でもそうやってお互いに刺激しあったり、色々な分野を見ながら的を絞って行って欲しいと思います。 でも、間に合うか、、v-30  

ファンタジアさん、

再びちょっと調べてみましたが、
どうしても75%と言うのは多いような気がして、

そうしたら、35%がgraduate、63%が6ヶ月以内に就職と言うのが出てきました。

どちらが正しいのか、大学の公式サイトには載っていませんのでわかりませんが。

どんな人が出たか、有名になった人や変わった職業についている人たちはAlumniのサイトでわかるのですが、
普通にどこに就職しているかってのはなかなか見つかりませんね。

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/66-d2eed680

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

