スポンサーサイト


AP 日本語

娘の学校は日本語のクラスがありませんでした。 当然APテストもスケジュールにはなかったのですが、カウンセラーにお願いしてセッティングをしてもらいました。なんでもかなり大変だそうで、彼女一人のために別の部屋、コンピューター、日本語の分かる先生を一人付けなければいけないと。 実際に日本語の分かる先生なんていらっしゃらなかったのですが、少し日本に住んだことのある先生がいらしてその方が付いてくれました。
 高校によってそれぞれですね、 友人の通っている高校は違う学校に行ってやってくれと言われたそうです。
APテストの申し込み締め切りは4月の始めだそうですが、カウンセラーに相談してお願いしたのは前の年の10月ごろです。一応こちらの意向を伝えておこうと思って。

さて、学校では日本語はやっておらず、このあたりは日本語学校、補習校もありませんので、全く手探り状態で準備をしました。 
参考にしたのはカレッジボードのAPサイトですが、サンプルテストやエッセイのサンプルとその評価が載っていました。

The AP Japanese Language and Culture Exam

エッセイ、漫画を見てお話を作る、対話、などなどかなり範囲が広いですね。
でも書くのはコンピューターに入力ですからワープロになります。これは助かりました。
大変だったのは事務的な日本語、応対の仕方ですね。 業務連絡のようなことはやったことがありませんから当然使い方もわかりません。 ていねい過ぎるか友達言葉になってしまうかこのあたり苦労しました。

テストのほんの数日前にこの参考書が出ていることを知りました。もう取り寄せても遅かったので買ってはいませんが、、

Cheng & Tsui's Strive for a 5 AP* Japanese Practice Tests (Full Edition)





コメントの投稿

非公開コメント

APアワードの為に・・・。

大学によっては日本語が第一言語の場合の受験生に対しては、SATやAPの日本語テストの結果は考慮しないと、サイト上に明記している大学もありますが、先のコメントに書いた各種APアワードを獲得する為に、早い内(例えば高校フレッシュマンの時期)にAP日本語テストを終え、良い成績を出しておくと後のアワード獲得の数合わせや、AP平均点の引き上げが大変楽になりますから、AP日本語テストは大いにお勧めです。

また大学によっては(州立?)何のAPであれ、卒業単位として考慮するする事も有り得ますから、やはり、例え遅くても高校卒業までにはAP日本語のテストを終えておくべきと、私は思います。

日本語も得意のお子さん達にとっては、こんなに有利なテストはありません。漢字も小学校4年生程度までが出題範囲だったと思います。

また、過去において、AP日本語のテスト時間は、APEnglish のテストと同じ時間帯だった思います。
したがって、APEnglish(2種ありますね)をソフモアとジュニアで取る予定なら、日本語テストはフレッシュマンで受験し、AP Englishをジュニアとシニアで取るなら、日本語テストは遅くともソフモアでの受験をしないと、大学受験の中では日本語以上の大きな柱となる大切なEnglish AP2種のテストのどちらかか、または日本語テストを諦めなくてはなりませんから、気をつけて予定を立てるべきですね。

但し、我が家は子供達が既に大学進学した事も有り、もう今年のAPテスト・スケジュールは確認していません.
もしかしすると日本語と英語のAPテストの時間帯はずれているかもしれません・・・。

Re: APアワードの為に・・・。

ほんとその通りです。
ご指摘いただいてありがとうございます。
どうも私の言葉は足りませんね、汗。。。

AP日本語は出来るのなら高校に入ったあたりで取っておくほうが私も良いと思います。
理想としては中学あたりまでガンガン日本語も勉強して、そのすぐあとにAPを取って、
高校に入ったら違う勉強に時間を使う、、でしょうね。

APの日本語テストが始まったのが2007年?だったでしょうか。 (ちょっと不確かですが)
本当はソフォモアの時に取りたかったのですが情表不足で結局ジュニアの時に。


どちらのAP Englishdだったか、日本語とは重なっていなかったので娘はジュニアの時に日本語と英語、UShistoryを取ったと思います。
でもそれでなくても勉強に負担もかかりますから、日本語APは出来るだけ早く取ることには賛成です。

今年のスケジュールがあったので載せておきます。
http://apcentral.collegeboard.com/apc/public/exam/calendar/203430.html

今年は大丈夫だったみたいですね。 でも毎年こうとは限りませんから。

AP日本語とSAT日本語はどちらがレベルとしては上でしょうね?
内容から行くと、エッセイのあるAP日本語の方が上のような気がするのですが、大学側はどちらを取るのか。
我が家はAP日本語の成績は出しましたが、SATは出しませんでした。
いずれにしろ第一言語は英語でしたので少しは考慮されたかも知れませんね。

No title

SATの日本語は高校から留学した日本人にとっては、とっても簡単なようです。我が家も受けましたが満点でしたので。

LBHさん

だと思います。日本の人にとっては簡単ですね。 SAT日本語は小学校3,4年生程度と言われています。 
ところが、我が家は満点取れなかったんです。 勉強しなくても全然大丈夫よ~と知人たちには言われていたのですが、本当にSATシンドロームとでも言いましょうか、相性が悪いと言いましょうか、

APも使われている漢字は3、4年生程度だと。ただ、こちらは文章を組み立てたりエッセイを書かなければいけませんね。だから内容を知っている人なら多分ACTの方を上に取ってくれると思うのですが、そこまでAP日本語が知られているかどうかが不安でした。こちらはすんなり5が取れました。

いずれにしろ留学生の場合は考慮されないと思っていたのですが、母国語の場合はとかなんとか。
 

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/70-488227a9

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

