スポンサーサイト


RD, ED, ED2, EA, REA

と並べられても何のことか、ですよね。
願書の種類です。

Regular Decision ( RD)
Early Decision (ED)
Early Action (EA)
Restrictive Early Action (REA)

この大学がいい、ともう決まっている場合。 ED願書を検討なさってみてください。
メリットはRDに比べて合格率が上がること。早くに決まるのでその後の高校生活が楽しめること。
デメリットはSATやACTのテストを出来るだけジュニアの間に受けておくことなどでしょうか。

ファイナンシャルエイドを他の大学と比べられないと言うデメリットもありますが、ED願書の場合大学側からの金額が不満な時は交渉をします。交渉してもまだ折り合いが付かない場合はED願書を取り下げることが出来ます。 その場合、大学によって、またその受験者によっても違ってきますが、RD願書のプールに回してくれるようです。 (各大学によって違いますのでご注意ください。TOPスクールではほぼこういうことはないと思われます。) ただし、RDに回されてまた受かるとは限りません。このあたり微妙ですので良く高校のカウンセラーと相談する必要があるかと思います。

EDの締め切りは11月初旬から中旬、 合格発表は12月中旬になります。
私は他の学校に願書を出していません。合格したら他の大学に出したRD願書もただちに取り下げます、と誓約書みたいなものにサインをします。 高校のカウンセラーからも同じような書類を出します。

ED1 ED2 と分けている大学もあります。 私が知っているのは Smith, Swarthmoreなどですが、ED2の締め切りはRDと一緒。合格発表は2月中旬ごろになります。 どこか他の大学でED不合格だった場合このED2で第二希望を確実にすると言う手もあります。

さてEAですが、 これはEDよりも少し軽く、手付け?のようなもの? 場所を確保しておくと言うことでしょうか。 大体の大学が5月1日までに実際に行くかどうかの報告をすればよいのでRD受験の様子を見て決めることが出来ます。 MITなどがEAを実施しています。

ED願書は1校にしか出せません。 EA願書と並行して出すこともできません。 中には知らん顔をして出す人が居るようですが高校のカウンセラーは決してそれはしないようにと注意をしていました。  
EA願書は他校にもEA願書を出すことが出来ます。 
ただしREA願書とある場合は1校のみ。他校にED,EA願書を出すことはできません。Yale、GeorgetownなどがREA願書を実施しています。

さて、ED願書でだめだった場合。2種類に分けられます。reject と defer です。rejectされた場合はもうチャンスがありませんが、deferならRDプールに入れられます。そこから合格するのはなかなか難しいと思いますが、無いわけではありません。 コロンビアのEDでdeferになった子、RDで入ることができました。


ED, ED2, EA, REA, ややこしいですね。 
私の書き方もややこしいですね。ごめんなさい。

こんな記事が出ていました。

Early Decision: College Admission’s Secret Handshake

このブログの記事は別として(笑)ここに出ている数字は大体合っているのではないかと思います。ソースが書いてないので少し不安ですが。

コメントの投稿

非公開コメント

追記

JHのブログにEDの話が出ていました。

http://blogs.hopkins-interactive.com/blog/2010/10/early-decision-the-pros-and-cons/

昨年は493人がEDで合格し、そのうち6人がファイナンシャルエイドの折り合いがつかず拒否をした、と。
EDの取り消しはJHでは出来ますとありますね。 でもその前にファイナンシャルカリキュレーターでどれぐらいになるか確認してから、、みたいな感じで書いてあります。  Need-Baseのファイナンシャルエイドを出す大学はだいたいウェブサイトに計算ができるページがありますので、事前に確認したほうが良いようですね。

FA

またまた、有益な情報、ありがとうございました。

US国籍でないのでFAの額も限られ、競争も厳しいものと覚悟しています。
参考までにJHのFA予想額をトライしてみました。州も適当にいれて、ざっと書き込んでみました。
EFCは、ローンとWORKとGrantの3部門に分かれていて、収入、貯蓄等に基づいて、EFCが決められて、ローンとWorkは同額ですが、Grantの部分が上下するのですね。色々シミュレーションしてみました(笑)
Grantの額がそれほど大した事ないのならば、敢えてFA希望で出して合格率を下げるより、本当に入りたい大学に関しては、FA申請せず、その他の大学へは申請と、学校によってFAの申請を使い分けしたらよいのかと思ったりします。当地のカウンセラーにはまだ相談していませんが、タケヒメさんのお宅の場合、どうされましたか?差し支えなければご教示ください。
正直、Grantは欲しいところですが、合格率を下げてしまうのは困るし、悩むところです。
どうしても入りたいところなら、FAゼロでも挑戦してみようかとも考えます。(Needs Blind以外の所では)合格したら、いろいろなところから掻き集めてくる覚悟で・・・・

Re: Re: FA

ボンママさん、

娘が願書を提出しようとしていた大学の半分は Need-Blind だったので、FAを申し込む予定にしていました。お恥ずかしい話ですが、FAのことは主人にまかせきりで私は何も調べず、Need-BaseだとかBlindだとか、知ったのは終わってからでした。 今考えると、もし知っていればしゃかりきになって調べてBlindでもFAの申請はしなかったかも知れません。
でも娘の成績がギリギリかそれ以下だったとことを思えばBlindと言うのは本当だったと。EDだったのとエキストラカリキュラが色々とあったのが加算されているとは思いますが。

答えになっていないお答えでごめんなさい。
Blindではない大学は受かればいいな程度でしたので、全部FAの申し込みをする予定でした。
カレッジコンフィデンシャルはご覧になられましたか?
各大学にわかれて色々なスレッドが立っています。 
留学生が書き込むことも多いのでFAの話など出ているかも知れませんね。
http://talk.collegeconfidential.com/colleges-universities/

大学に行って2ヶ月、高望みだ、入っても落ちこぼれになるかも、と色々と思いましたが、今のところ娘も私たちも大変満足しています。大学側の対応、授業内容、学生同士の交流、などなど、我が家の場合はたまたま娘の希望と親の希望が一致したのでそう思えるのかも知れませんが。 行きたいところを受けさせてあげるのが一番と考えるとBlind以外のFA申請は慎重になるかも知れませんね。(ちなみにいつ落ちこぼれnoticeが来るかとヒヤヒヤの毎日です)

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/73-5b6adb93

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

