スポンサーサイト


エッセイサブジェクト

ユニークさを求めているのか、アカデミックレベルを求めているのか、アドミッションオフィサーがどんな基準で選んでいるのかはそれぞれあると思うのですが、一日に相当数のエッセイを読むとするとやはり人を引き込むタイトル、出だしのつかみと言うのは重要だと思います。
アクティビティーやアピールしたいことを、「私はコレコレをやっています。」と書くのではなく、お話の中に組み入れる、スキットなどを書くつもりでそれとなく背景がわかるようにすることかも知れませんね。 一番読みたくないのが、私の名前は○○です。こういうことに興味があります、それはこんなことです。とツラツラと書くことでしょうか。


Johns Hopkinsが昨年のエッセイをアドバイスとして出しています。アドミッションオフィサーのコメントもあるので参考になるかも。 
Essays That Worked

エッセイについて分からないことがあればここにスレッドが立っています。
College Confidential College Essays

ただし、各大学によってレベルが違ってきますので志望大学が分かっている場合は大学スレッドを見たほうが良いかと。
College confidential, College and Universities

昨年のおもしろエッセイサブジェクト
20 Strange College Application Essay Questions

今年のエッセイサブジェクト
'Find x' and other unusual college essay questions


手前味噌ですが、このブログで書いた他のエッセイコラム
エッセイ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数々の貴重な情報ありがとうございます(涙)
20strange Essay Question、#3シカゴのHow did you get caught?には去年困りました。
結局「何にハマッてる?」って聞いてるんじゃないの~?という私の意見が子供に採用されましたが、それで良かったかどうか、未だにわかりません。

Re: No title

ふらわーさん、

コメントありがとうございます。
確かに昨年のUシカゴは一風変わっていますね。
ハマってる? なるほど~ e-287 
こんなスレッドがありました。
http://talk.collegeconfidential.com/university-chicago/824062-how-did-you-get-caught-supplement-essay.html
How did you get caught?で検索したらすぐにessayって出てきましたから、
きっと皆さん苦労なさったんでしょうねえ。
お子さんはUシカゴですか? 娘のクラスメートも2人行きました。
2人ともとってもHappyだそうです。良い大学ですね。

至らないブログですがよろしくお願いいたします。
何か気づかれたこと、おかしいと思われたこと、などなど
どんどんお気軽にコメントしてくださいね。

No title

すみません。ふらわー=Hana です。
こちらのブログ大変参考になります。
結果はウェイトリストでした。
私立のエッセイは各校工夫を凝らしていて、とても面白かったです。

Re: No title

ふらわーさん、

そうだったんですか、ウェイトリストですか。 
何だか宙ぶらりんで落ち着かない結果だと思いますが、でもrejectじゃないんですからレベルには達していたと言うことですね。
ブログ、今になって探してみるとたくさんの方がより良い情報を書いていらしてここはお恥ずかしいかぎりです。必要だったときには見つからなかったんですがね。よっぽど焦って探していたのかと、反省です。

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/80-7e92ac05

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

