

願書を出す時期、出した後

今、RD受験の方は提出物をそろえるのに大変なころでしょうか。受験生もサポートの親も一番ストレスが多くなる時期だと思います。 喧嘩をしている訳ではないのですが、何となく家の中がツンツンしている雰囲気が我が家にはありました。

願書を出すタイミングですが、あるアドミッションオフィサーに尋ねたところ、早く出したから、遅く出したからと違いはないと言う事でした。 (もちろん締切後はいけませんが) 早い人では9月の初めに送られてきたこともあったとか。書類は送られてきた順番に見るのではなく、締め切り後に一斉に見ると言う話でした。
ただオフィサーに上がるまでのスクリーニングをしているところでは到着順に見ているかも知れませんね。

高校のカウンセラーにはどこの大学に受けるか伝えなければいけません。 成績、カウンセラーからの評価などなど直接受験する大学に送ってもらうのですが、その準備に最低2週間はかかるので少なくとも願書締め切りの2週間前までにはガイダンスオフィスに連絡をすることになっていると思います。

最初に願書を出した時点で各大学から受け取りましたなどと言うEメール、または手紙が来ると思います。 余談ですがある掲示板で私のところには来ないと書いている子が、他の人が色々とたずねたところ締切日の次の朝に出していたことがわかり。。。 こちらまで胸が痛くなりました。

さて、様々な書類や成績がちゃんと大学に届いているのかどうか、殆どの大学がウェブで確認できるようになっていると思いますが、頻繁にチェックをして入っているのかどうか確かめる必要があると思います。 高校側が忘れていた、またはリストから漏れていたので送っていなかったと言う話をチラホラと聞きます。 また推薦状を書いてくださる先生が“うっかり”していて送るのを忘れていた、と言うこともあります。 

大学によってはこれこれの書類が揃っていませんよ、と連絡をしてくるところもあります。
我が家はEDで受かったので他の願書は取り下げたにもかかわらず、RD願書を出した大学から書類不備と連絡がありました。 IVYの大きな大学だったのですが、細かくチェックをしているんだなと感心したことを覚えています。
ですが、やはり自分で煩雑に確認することが一番かと。 

もし送っているのにデータに入っていない場合は直接大学に電話で確認することをお勧めします。各大学データに入るまでに○日ほどお待ちくださいと書いていますが、締め切りが迫っている場合は待たずに電話で確認しても良いかと思います。 

色々なことを大学側に尋ねるのは、、と思いがちですが、こちらの大学はそのような心配は要らないと思います。 分からなければ直接尋ねる。 これが基本かと。
ただし常識範囲の中でですが。

RD受験の皆さん、もう少しです。 今が峠です。
これが終わればゆっくりクリスマスやお正月が。。。
応援しています!!!




コメントの投稿

非公開コメント

Deadline

受験しようと思っている大学のサイトをみてもよくわからなくてここに質問をしました…

今年の9月から四年制大学に留学したいのですが、websiteでdeadlineを見てみたら、なんかもう過ぎている…?
4年制大学を受けようと決めたのが最近で、それまではお金のこともありcommunity collegeを考えていたので出遅れたとは思っていたのですが、もう手遅れなのでしょうか…

今から一番すぐでも来年になってしまいますか?(TT)

Re: Deadline

asahiさん、

この9月からなら殆どの大学がもう締め切っていると思います。 稀ですが大学によっては2月中旬、または5月と言うところあります。 どのような専攻でどのレベルの大学をご希望になっているのかにもよりますが、レベルを問わないのならあることはあると思います。
TOEFL、SATなどのテストはもう済まされていますか? もしそうなら、ご希望の州、大学の規模、専攻、大学のレベル、などお教えいただければウェブで少しお探しできるかも知れません。  あまりお役には立てないと思いますがメールをいただければ友人に詳しいのが居ますので問い合わせてみます。

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/82-dcbe9a65

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

