スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

提携大学

大学の中には近隣大学とクラスを共有しているところがたくさんあります。 大学選びの時はその大学だけではなくどういう提携をどの大学としているかと言うのも視野に入れておくのが良いかもしれません。

この5Collegesと言うのは、Amherst, Hampshire, Mt.Holyoke, Smith, それに州立大学のマサチューセッツ大学Amherst校が集まってできています。

Five Colleges

5つの大学の間ならどのクラスを取ってもかまわないことになっていますが、セメスターの始まる時期が各大学で1~2週間のずれがありますので注意する必要があります。 SmithとMt.Holyokeは女子大ですが男子学生も受講することができます。自分の行っている大学に受講したいクラスが無い場合、こうやって他の大学でそのクラスだけ取ることが出来ると言うことですね。 授業だけではなくクラブや同好会にも参加することができます。

5つの大学の間にはバスが(パブリック)24時間走っており、学生たちは料金を払わなくても利用することができます。バスが予定通りに来なかったり、一番離れている大学では乗り換えや待ち時間を入れると1時間ぐらいかかることもあるようですが。
このバスの問題か何かは分かりませんがどの大学もフレッシュマンの間は自分の大学の講義を取るように勧めていますね。

大きな大学が良いのか小さな大学が良いのか決めかねている場合はこういう選択肢もあるかも知れませんね。
この5Collegeだけではなく提携大学と言うのは他にもたくさんあります。 各大学のウェブサイトに明記されていますので、これ!と言う志望大学が決まらない場合は近隣大学のことも調べてみてはいかがでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

匿名希望さま、
コメントありがとうございました。 返信をと思いましたがアドレスが分からず申し訳ありませんがここで。

息子さん、大変ですね。なんだか受験は情報を取ることが鍵のような気がします。様々な人が居るアメリカですから周りの人の様子はあまりあてにならないことがありますね。 

まず留学先の高校のカウンセラーとお話になってみてください。進学の意思を伝えていたのなら少し怠慢なカウンセラーかと思われますがそれでも仕事は大学の情報を伝えることです。 ご両親からメールや手紙、電話で催促をしてもかまわないと思います。
締め切り日が5月1日と言う大学もあることはあります。 ハワイ大学などがそうかと思うのですが、そのあたりも高校のカウンセラーが情報を持っているはずです。

考えられるのはGAP YEARと言うことにして来年受験する。 GAP Yearと言うのは高校と大学の間、1年間ほど違うことをしてから大学に入ることですが、多くの場合はその大学に合格した後、申請をして1年入学を待ってもらうというものです。 稀にですがどこの大学にも入らずGapYearを過ごし、その経験を受験の際のアクティビティーとして考慮してもらうこともあります。 その場合は何を1年でしたかと言うことが大きく左右されます。 ただ勉強していました、だけではだめだと思います。
もう一つ考えられるのは、5月締め切りの大学を探してとにかく入り、その後希望の大学にトランスファーすることです。 またコミュニティーカレッジのようなところに行きそこからトランスファーすることも可能です。コミュニティーカレッジからのトランスファーは少し厳しいかも知れません。 志望する専攻、大学によって違ってきますが、私個人の意見としてはコミュニティーカレッジからのトランスファーは本人の意思が強くないと難しいと思っています。

と私が知っている情報はこれぐらいでしょうか。 アメリカは日本と違って皆一緒に入学して一緒に卒業しなくてもなんだかの手はあります。 様々な形態が考えられますので高校のカウンセラーと相談なさるのが一番かと思います。  どこか良いところが見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Five college 地区に長年住んでますが

新入生でもハンプシャーはどんどん、他大学の授業も進めます。多分学生が独自にコースを作る関係、自分大学の授業だけでは間に合わない事情もあるでしょう。20年近く前に夫もこの5大学のクラス相互単位取得システムで日本語を女子大で受けました。語学はより小さな大学の方がいいですから。ただ自分が籍を置いていない大学でとる時の注意は、それぞれの大学の単位システムが違ったりする事もありますし、クラスの時間にズレがあるので、なかなか理想的にあっちこっちのクラスが採れなかったのを覚えています。

Re: Five college 地区に長年住んでますが

そうですか。 ハンプシャーはfreshmanからでも推奨しているのですね。 おっしゃるようにクレジットの取り方が違うのと休暇も少し違ってくるのでその点注意ですね。 あとはバスの時間でしょうか。 クラスもそうですがアクティビティーなども共有できるのがありますね。 娘がかかわっているうち2つのクラブはどちらも混合です。 そのたびにあっちの大学、こっちの大学と行き来をしているようです。 教授を共有していることもありますね。 なんだか複雑~   でも選択肢は広がるような。

トラックバック

http://takehimecollege.blog24.fc2.com/tb.php/87-7dc3f578

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。