

アドミッションオフィスの一日

今年もJohns Hopkinsでライブアップデートですね。
受験生にとっては心臓に悪いかも。

Live Blogging on ED Notification Day (Class of 2015)


合格発表

願書を提出し、各書類が大学側に届いていることを確認したらあとは待つだけです。まな板の上の鯉の心境ですね。 殆どの大学が今はEメールで合格発表をしているようです。 それと同時に書類も発送。
昨年Johns HopkinsのadmissionブログでED合格発表の日、朝一番から逐一経過を写真入りで紹介していました。これは心臓に悪いですね。 そのAdmission Danielの話によると発表は東部時間で午後6時から7時ごろにかけてEメール配信。 西海岸は3時間時差がありますから授業中にそわそわしてメールをチェックに行かないよう放課後近くにと言う配慮だそうです。 ちらっとハワイは?なんて思ってしまいましたが。。 今年もJHブログで同じように報告があるかもしれませんね。
Hopkins Insider

Eメールで来る合格通知には色々とあるようです。 Yaleは確かアニメーションの熊が踊っていて「おめでとう~」 だったかと、他の大学はゴリラだったり、、各大学色々とユーモアを交えながらのところが多いみたいです。

すべての大学がEメールで発表と言うことはありません。 娘はED受験しましたので昨年の今頃は家族で落ち着かない日々を過ごしたのですが、受験した大学は郵送書類のみでした。書類で来る場合、一般的に薄いと不合格、分厚いと色々と資料が入っているので合格と言われています。
ところが届いた手紙はペラペラの薄い封筒。その時点でああ、だめだった~と思ったのですが、さすが天邪鬼大学、中には2枚、1枚目にはおめでとう、2枚目は今後の予定、どっと疲れが出たのを覚えています。 資料その他は後から送られて来ました。 今年はこの大学もEメール配信になると言ううわさがあります。(これまでもInternational StudentsにはEメールだったようです)

合格発表の予定を過ぎても連絡がない場合。 Eメール配信だと発表予定日の翌日、郵送の場合は2、3日、それ以上過ぎた場合は大学側に問い合わせてみてください。

ED合格の場合、ファイナンシャルエイドの金額は合格発表後1週間から2週間で送られてきます。 その金額に同意して正式に入学希望しますと書類を送ります。RDの場合は合格の書類と共にファイナンシャルエイドの書類も送られてくることが多いようです。 RDだと短い時間に他の合格大学と比べなければいけませんからファイナンシャルエイドの結果は重要になりますね。
RDの場合Early Letterが、合格発表の前にもう受かりましたよ~と言う通知が来ることも。娘の友人たちの間ではColumbia, Smith, North Westernあたりからこういう通知が来ていたようです。

RD発表のあと、今度は受験生と大学の立場が逆転します。 殆どの受験生が何校も受けていますから合格者が重なってしまいます。 大学側は合格させた生徒を他の大学に行かせないようにアピール。特別な日を設けて生徒を招待、授業や寮を体験、学長や教授、学生たちとの話し合いの場、 全国に散らばっている卒業生を動員して各都市でpartyを開いたりもします。
大学も一体何人本当に入学してくるのか把握するのが大変だと思ったのですが、あるアドミッションDeanに聞いたところ、だいたいはわかるのだそうです。さすが、プロですね。


2011年度 ED願書応募数

2011年度 ED願書の応募数が出ています。

11月18日の記事ですが、応募数はUpdateするようですね。
軒並み昨年より多くなっています。
大学によってはこのED願書で定員の半分ぐらい埋まってしまうところも。

Early-Decision Applications Surge at Vanderbilt, George Washington and Dartmouth

去年はWilliamsのED願書が少なくなったのですが今年はAmherstが少なくなっていますね。Amherstは今年も定員を増やすと思われますので、ねらい目だったかも。(4年計画で学生数を2000人近くまで増やすとか)

いずれにしろ、この大学にぜひ行きたいと言うところがあってその大学のFAがNeed-Blind-Baseの場合、ED願書で受験するのが良いと思いますがいかがでしょうか? 何かED受験でマイナスなことをご存知の方お教えいただけますか?



ED願書の注意点

ED1願書の締め切りは11月1日あるいは11月15日が多いと思いますが、忘れてはいけないのが、高校から提出してもらう1st Periodの成績です。 学校の始まる時期にもよりますが高校のシニア、最初の成績が出るのが感謝祭のころ、または感謝祭あとになることが多いかと思います。 
ED合格発表が12月10日から15日、短い期間でアドミッションオフィスは合否判定をしますのでこの成績が遅れると判定ができないことにもなりかねませんね。
忘れずに高校側に提出をしたかどうか確認を取ることをお勧めします。遅くとも12月1日までに提出でしょうか。もしそれより遅くなる場合は出来れば高校のカウンセラーから、それが無理なら自分で大学側にその旨伝えておいたほうが良いかも知れません。

(私個人の感想ですが、ED願書においてこの1st Periodの成績は大変重要ではないかと思っています。シニアになって成績が上がっていればプラスになるのではないかと。大学側はたとえ高校のフレッシュマンの成績が悪くてもそのあとの上がり具合を見ると言われています。 反対にどこかで落ちている場合はなぜ落ちたのか、大きな理由があるのかを考慮する場合もあるとか。)

娘の場合、この1st Periodの成績を高校側が忘れていたようでした。 感謝祭が終わっても大学側のオンライン願書の項目にチェックが付いていませんでしたので娘がガイダンスカウンセラーに聞いたところ、「あ!」って言われたとか。 この成績もオンラインですぐに入りますのでセーフでしたが。

願書を出す時期、出した後

今、RD受験の方は提出物をそろえるのに大変なころでしょうか。受験生もサポートの親も一番ストレスが多くなる時期だと思います。 喧嘩をしている訳ではないのですが、何となく家の中がツンツンしている雰囲気が我が家にはありました。

願書を出すタイミングですが、あるアドミッションオフィサーに尋ねたところ、早く出したから、遅く出したからと違いはないと言う事でした。 (もちろん締切後はいけませんが) 早い人では9月の初めに送られてきたこともあったとか。書類は送られてきた順番に見るのではなく、締め切り後に一斉に見ると言う話でした。
ただオフィサーに上がるまでのスクリーニングをしているところでは到着順に見ているかも知れませんね。

高校のカウンセラーにはどこの大学に受けるか伝えなければいけません。 成績、カウンセラーからの評価などなど直接受験する大学に送ってもらうのですが、その準備に最低2週間はかかるので少なくとも願書締め切りの2週間前までにはガイダンスオフィスに連絡をすることになっていると思います。

最初に願書を出した時点で各大学から受け取りましたなどと言うEメール、または手紙が来ると思います。 余談ですがある掲示板で私のところには来ないと書いている子が、他の人が色々とたずねたところ締切日の次の朝に出していたことがわかり。。。 こちらまで胸が痛くなりました。

さて、様々な書類や成績がちゃんと大学に届いているのかどうか、殆どの大学がウェブで確認できるようになっていると思いますが、頻繁にチェックをして入っているのかどうか確かめる必要があると思います。 高校側が忘れていた、またはリストから漏れていたので送っていなかったと言う話をチラホラと聞きます。 また推薦状を書いてくださる先生が“うっかり”していて送るのを忘れていた、と言うこともあります。 

大学によってはこれこれの書類が揃っていませんよ、と連絡をしてくるところもあります。
我が家はEDで受かったので他の願書は取り下げたにもかかわらず、RD願書を出した大学から書類不備と連絡がありました。 IVYの大きな大学だったのですが、細かくチェックをしているんだなと感心したことを覚えています。
ですが、やはり自分で煩雑に確認することが一番かと。 

もし送っているのにデータに入っていない場合は直接大学に電話で確認することをお勧めします。各大学データに入るまでに○日ほどお待ちくださいと書いていますが、締め切りが迫っている場合は待たずに電話で確認しても良いかと思います。 

色々なことを大学側に尋ねるのは、、と思いがちですが、こちらの大学はそのような心配は要らないと思います。 分からなければ直接尋ねる。 これが基本かと。
ただし常識範囲の中でですが。

RD受験の皆さん、もう少しです。 今が峠です。
これが終わればゆっくりクリスマスやお正月が。。。
応援しています!!!




College Sustainability Report Card 2011


Report Card 2011
さてこのレポートカードから何を読み取りましょうか。
昨年まではA-が一番上だったのに、今年からはAの大学がたくさん出ましたね。

例によって独断と偏見で申し訳ありませんが、私が気になったのは各大学の資産です。他のサイトでも調べられますから別にこのレポートを参考にしないでも、ですね。

資産は運用の仕方にもよりますが、大学の設備、ファイナンシャルエイドへの影響、学生への様々なサポートなどなどにかかわってくるかも?(素人考えです) それを思うとどこの大学が一番親にとって(親にとって、ですねえ、笑)高い授業料を払っても心を落ち着かせていられるか。     なんて。。。

大きな大学はもう数字がすごくて目が回りそうでしたので、LACで資産が$1,000 million以上のところを書き出してみました。どこか見落としていたらごめんなさい。 この中から学生数で頭割りするとしたら、やはり東のトップはAmherstとSwarthmore,西のトップはPomonaでしょうね。


Amherst College
$1,386 million

Pomona College
$1,499 million

Smith College
$1,273 million

Swarthmore College
$1,129 million

Wellesley College
$1,266 million

Williams College
$1,400 million

(数字の出た時期が各大学で違っていますのではっきりとは比べられませんが。)

親はこうやって何だかんだああだこうだ言いますが、要するに本人次第です。
大学に行ったら出来るだけ色々なものを吸収して消化できるような体制を整えるのを親は手伝う?見守る?
家から巣立って行く前にそういうことに配慮すれば良かったと、今になって思います。  遅い!!!


エッセイサブジェクト

ユニークさを求めているのか、アカデミックレベルを求めているのか、アドミッションオフィサーがどんな基準で選んでいるのかはそれぞれあると思うのですが、一日に相当数のエッセイを読むとするとやはり人を引き込むタイトル、出だしのつかみと言うのは重要だと思います。
アクティビティーやアピールしたいことを、「私はコレコレをやっています。」と書くのではなく、お話の中に組み入れる、スキットなどを書くつもりでそれとなく背景がわかるようにすることかも知れませんね。 一番読みたくないのが、私の名前は○○です。こういうことに興味があります、それはこんなことです。とツラツラと書くことでしょうか。


Johns Hopkinsが昨年のエッセイをアドバイスとして出しています。アドミッションオフィサーのコメントもあるので参考になるかも。 
Essays That Worked

エッセイについて分からないことがあればここにスレッドが立っています。
College Confidential College Essays

ただし、各大学によってレベルが違ってきますので志望大学が分かっている場合は大学スレッドを見たほうが良いかと。
College confidential, College and Universities

昨年のおもしろエッセイサブジェクト
20 Strange College Application Essay Questions

今年のエッセイサブジェクト
'Find x' and other unusual college essay questions


手前味噌ですが、このブログで書いた他のエッセイコラム
エッセイ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

タケヒメ

Author:タケヒメ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

